グーグルマップ情報専門ブログ「MEO RANKING」を開設しました!

どうも!グーグルマップが大好きな「でぃーん」です。本日からグーグルマップの情報をまとめたブログ「MEO RANKING」を開設しましたので、ご挨拶がてらどんなサイト?どんな情報を発信するの?MEOってなに?など説明していきたいと思います。

グーグルマップとは?

グーグルマップとはアメリカIT企業Google(グーグル)が無料サービスとして展開しているマップアプリの事です。おそらく下の画像は誰もが一度は見た事がある画面だと思います。

グーグルマップはリリース当初はあくまで地図としての役割を担ってきましたが、近年のアップデートにより色んな機能が追加されました。

例えば

店舗への口コミ機能や地域の最新情報など単なる地図アプリからコミュニケーション機能としても活用されています。「MEO RANKING」ではそんなグーグルマップで得た情報からさらに深掘りして情報発信していきたいと思ってます。

MEO とは?

ブログの名前にも入っている「MEO」。これって一体なんなんだろうか?と言う疑問もあるかと思います。

これはIT用語の一つで「マップエンジン最適化」の英語名Map Engine Optimizationの略語です。

ん?なんですか。それ?

皆さんがインターネットで何か調べるときに検索結果が表示されますよね?

例えばこんな感じで「焼肉 東京」などで調べたとします。

そうすると、検索結果が表示されますがこれは全てグーグルのアルゴリズムによって決められています。

[word_balloon id=”unset” src=”https://meoranking.com/wp-content/uploads/2022/02/477F7193-7EE6-44FB-9C36-D2031D6FBE2F.png” size=”M” position=”L” radius=”true” name=”” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]

ネット説明あるある
説明しようとすればするほど新しいカタカナが出てきて混乱させてしまう。。。

[/word_balloon]

と言うわけでそのアルゴリズムと言うのはグーグルマップにも存在します。

そのアルゴリズムと言うのは色んな説が唱えられているもののグーグルにしかわかりません。。。

さらに検索するエリアによって検索結果も変動するんです!

恵比寿駅から「焼肉」と調べた結果と東京駅で調べた「焼肉」では検索結果も異なると言うわけです!

凄いですよね。。。

MEO RANKINGではどんな情報を発信するの?

ここまでグーグルマップとは?MEOとは?を説明してきましたが、MEO RANKINGではグーグルマップの検索結果を元にあらゆるランキングデータについて解説していく予定です。

旅のような設定で飲食店や商業施設、観光スポットなどなどあらゆるジャンルをテーマに取り扱っていく予定ですのでよろしくお願いします!

それでは次の更新でまたお会いしましょう!!

北海道地方の検索結果が気になる方は是非、他の記事も読んでみてください!

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。